サロン集客ポータルサイト活用法|第7回
第5回では「SNSの活用法」についてまとめました。
いよいよ最後の「ポータルサイト」です。
集客の流れ的には
1,SNS=認知を生む
2,BLOG=興味を持って人が検索してくれる、お店のファンへの情報発信でリピーター確保
3,HP=お店に興味を持ってくれている人から予約を取る,検索からの集客
4,ポータルサイト=検索からの集客,ポータルサイト内での集客
ポータルサイトは新規のお客様を取るのに非常に使える媒体です。
自ら認知を生むことはできませんが、ポータルサイト内でユーザーが御店のページにたどり着き集客が可能になるケースや、ポータルサイト内でのランキングで上位表示されたり、SEOにも強いので検索エンジンからの新たん集客も見込めます。
ではどういったポータルサイトを使っていくべきなのでしょうか??
【サロンが駆使するポータルサイト】
①ホットペッパービュティー
お店の地域や使用するプランで値段が変わりますが全て有料です。
値段は¥50,000~¥700,000と少し高めです。
しかしサロンを利用する人はほとんどの人が利用しているポータルサイトでしょう。
ホットペッパーのブランドのおかげで集客効果は絶大です。
ただクーポン発行などにお店にとってはかなり厳しい条件を突きつけられることもあります。
短期的な新規集客に使えるでしょう。
②i-spot
これは実際私が事業に参加していたサロンでも使用していたポータルサイトです。
料金プランは月50,000円ほどでした。もちろんそれより高いプランもありましたが、月50000円でも充分に回収できておりました。
多いときには1日5件の予約が自動で入ってることもあり、SNSと組み合わせることで1日2件はコンスタントに入っておりました。
このサイトはかなり集客のターゲットを絞っているので非常に効果が出やすかったのかと思います。
運営会社の担当者も丁寧に対応してくれて長く使っていけるポータルサイトだと感じましたね。
③エステ・人気ランキング
こちらは無料でも登録できるポータルサイトです。
ランキング形式形式はどこのサイトでも採用されていますが、こちらは名前に「ランキング」と入るぐらいランキングに特化したサイトです。ランキング上位表示されればとてつもない集客効果が見込めるはずだと思います。
ここに登録してHPやBLOGにアクセスを流すのが手だと思います。
とにかく無料なので利用しておきましょう!
とこれらが代表されるポータルサイトなのですが、ポータルサイトは基本的に利益を上げるつもりで活用するのではなく「新規獲得」の為に利用するのだ。と考えておきましょう。
どこのサイトでもクーポンを発行することができますが、ライバルもかなりお得なクーポンを発行しています。
なので御店もお得戦争に巻き込まれてしまいます。
その為利益重視だと思ったように利益を取れずにメンタルが持たなくなります。
とにかくクーポンで薄利多集をし、お店に来店させそこでリピーターにし利益を得る、という長期的な目線で計画を立てていきましょう。
でもお店のキャパが小さく1人のお客様から出来るだけ利益を取らないといけないなど、個人経営店で薄利多集は中々難しいと思います。
そんな方に便利なのが、お店の空き情報管理システムです。
ポータルサイトには基本的に「空き」を確認できるカレンダーのような機能が搭載されています。
そこにお店が比較的な時間だけ「空き」に設定し、他の時間は全て「✖️」に設定することで、利益の出ないお客が来店する時間をお店側でコントロールすることができます。
このように結構ポータルサイトは融通を利かすことができるので便利ですね。
少しお金がかかってしまうサイトもありますが、投資する価値は充分にあると思います。
是非活用して、お店を繁盛させていきましょう!!
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