猿でも理解出来るサロン集客

サロン経営において集客や売上不振でお悩みの方へ。猿でも理解出来るサロン集客ノウハウを公開中。あなたの悩みを解決しましょう!

サロンでBLOG活用集客|第5回

第4回の終盤では「HPの活用法」について記載ました。

第5回では「BLOGの活用法」について取り上げたいと思います。

f:id:OAS:20160307005321j:plain

 

簡単に使うことが出来るので多くのサロンが利用している「BLOG」

 

ただ単に使ってる。になってはいないですか?

 

BLOGもHP同様、用途があり、特徴があります。

 

正しくBLOGの使い方を理解し効率的に集客効果を上げていきましょう!!

 

BLOGは大きく分けつあります。

 

1.無料BLOG

2.独自BLOG

 

【1.無料BLOGとは】

f:id:OAS:20160307005318p:plain

これは無料BLOGサービスを使用って作るBLOGの事です。

 

この「サルでも理解出来るサロン集客」も「はてなBLOG」で無料で作ったものです。

f:id:OAS:20160307005319p:plain

 

美容業界でよく使われてるのが「アメブロ」ですね。

f:id:OAS:20160307005320p:plain

もちろんご存知ですよね?

 

これらの他にも沢山のBLOGサービスがありますが、やはりサロンのBLOGを作るならアメブロが良いでしょう。

 

 

【2.独自BLOGとは】

f:id:OAS:20160307005317j:plain

これは自分でサーバーを用意してドメインを取って作るBLOGです。

これができればHPも作ってしまえるぐらいです。

 

少しネットの知識がなければ難しいかもしれませんんが「ワードプレス

f:id:OAS:20160307005316j:plain

というサービスを使えば比較的簡単に独自BLOGを用意することは可能です。

 

 

【BLOGをどう使う?】

ではBLOGをどうやって使えば効果を最大限に引き出せるのでしょうか?

 

まずBLOGというのは基本的に更新頻度を上げる必要があります。

毎日更新している利用者もいます。

 

なぜ更新頻度を上げるのでしょうか?

 

1.BLOGの更新を待っているファンのような人がいる。

2.新鮮な情報を発信する。

3.SEO対策を行う為。

 

主にこの3つでしょう。

 

『1.BLOGの更新を待っているファンのような人がいる』

f:id:OAS:20160307005708j:plain

例えば貴方のお店に来店されてあお客様がお店のBLOGを知っているとします。

お店のキャンペーンを狙っている場合、貴方のBLOGの更新が楽しみなわけです。

「次はいつお得なキャンペーンがあるのか?」「新しいメニューあるかな〜?」

とか求められるものは様々ですが、基本的に貴方のお店を気に入って、リピートしてくれる、もしくすでにリピーターの人でしょう。

 

更新頻度を上げてお店のファンのためになる情報を発信してあげることが大切です。

ために日記的な内容だけを更新しているBLOGがありますが、基本的にあまり意味はありません。

お店は続いていることは確認できますが、読んでいる人は誰も得しません。

自己満BLOGになってはいけないのです。

 

『2.新鮮な情報を発信する。』

f:id:OAS:20160307005710p:plain

(1)のようにお店のファンは貴方のBLOGのお得な情報や新たなメニューなどを楽しみにしています。

さらに貴方のBLOGをお店には行った事はないけど、なんらかの形でBLOGを知って見てくれる人もいるはずです。

その人達の事を考えると出来るだけ更新頻度を上げる必要があります。

 

理由は貴方のお店のBLOGの更新が1年前で止まっていたらどう思いますか?

「このお店もうやってないのかな?」と思われるかもしれません。

 

実際に来店して、期間が経ち「久しぶりにあのお店に行こうかな〜」と思ってくれている人がネットで検索してお店のBLOGを見たときに1年前で更新が止まってたら、これも上と同じように「このお店閉まってる?」と思われる可能性があります。

 

更新をしていないせいで誤解を招き、お客様を取りこぼしてしまうかもしれません。

更新しないならお店のBLOGは持たないようにしたほうが良いです。

 

 

『3.SEO対策を行う為。』

f:id:OAS:20160307005709j:plain

これは少し専門的な言葉で聞きなれないと思いますが、ネットで検索したときに表示に順番があります。

 

f:id:OAS:20160307005308p:plain

検索結果がこのようになってるのはご存知ですよね?

もちろん上が一番先に目に入ります。

 

単純に言えば上に表示されれば、されるほどアクセスが見込めます。

つまり集客効果があるということです。

 

BLOGにしっかりと記事を書き、検索エンジンから高い評価を得ることで上位に表示されるのですが、かな〜〜り奥が深いので難易度はかなり高いです。

 

キーワードボリュームの調査、キーワードの選定、コンテンツ(記事)をSEO対策の為にしっかりと考え作る、BLOGの構成、

などかなり専門的な知識が必要になります。

 

もちろんこれらを一切知らずにしっかりとコンスタントに長い期間、記事を書いていて上位表示されることもあります。

 

これらのようにBLOGの更新には様々な意味があります。

ただただお店の日記的なものを書くだけではいけません。

 

読んでいる人は貴方ではなく、お客さんになる人、もしくは既存のお客さんなのです。

 

ではBLOGを持つときは無料BLOGか、独自BLOGのどちらが良いのでしょうか?

 

「無料BLOG」で大丈夫です。

 

アメブロ」もしくは私も使っている「はてなBLOG」で十分だと思います。

 

すぐに用意できますし、専門的な知識が一切なくても簡単に更新でき、SNSと連携させる事が出来るので無料BLOGが一番良いでしょう!

 

問題は1つ!

あくまでも無料です。なので突然のサービスの停止でBLOGが消える、なんてこともありえます。

もちろん無料で使ってるので文句は言えません。

 

長年更新んしてきてるのにある日突然・・・

なんてことが起きないことを願うしかありません。

 

なので一番のベストは「無料BLOG」で感覚を掴んで「独自BLOG」に移行するのがBestです。

 

BLOGはHPとSNSの中間的なモノです。

 

HPより手軽でだけど、HPよりクオリティは高くなく、SNSよりクオリティは高く情報量を増やしていけるけど、SNSより手軽さは無い。

 

と言ったところでしょう。

 

BLOGはHPを作る前に必ず持っておきましょう。

 

SNS・BLOG⇨HP・ポータルサイトという順番で利用するのがBestだと思います。

 

では第6回ではSNSの活用方法について記載しておりますので是非ご覧ください。

f:id:OAS:20160307005706j:plain

 

集客戦略のカリスマ『タケ』の無料相談随時受けl付け中!

 

サロン集客はもちろん様々な業界のネット集客に関するお悩み、ご質問にお答えさせていただきます♪

気軽にご連絡ください!

 

※ご連絡いただく際は「はてな見ました」の一言を添えていただくと助かります( ^ ^ )

 

⏩syukyaku.take@gmail.com⏪

 

・HP制作

SEO対策

SNSのマーケティングコンサル

 

なども行っております。上記内容の相談も気軽にご連絡下さい♩

 

⬆️お問い合わせは⬆️