お客様に忘れられるお店の特徴|第18回
【当てはまってない?忘れられるお店の特徴】
この記事では、サービスは問題なしのはずなのに何故かリピーターが少ない。
そんなお店の特徴についてまとめている記事です。
リピーター獲得に悩んでいる方はぜひ参考にして見て下さい。
当たり障りがない
貴方のお店造りはいかがでしょうか?
お客様を最高に満足させることができるお店でしょうか?
もちろん、自信のないサービスを提供しているはずが無いので自信を持って「はい!」と答えることができるでしょう。
しかしこの”お客様を最高に満足させるサービス”が貴方のお店が忘れられてしまう原因になっているかもしれません。
お客様の気を害さないようにと当たり障りのない接客になっていませんか?
・あまり喋るとうざがられないか?
・お店ならではの特技があるけど(あのメニュー作りたいけど)それは万人ウケしなさそうだから使えない
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などなど、せっかく特徴を作れる要素はあるのに1歩踏み出せにない。
まず、万人ウケを目指すことができるのは大企業などであった、あまり経営にスピードをつけること(展開)が出来ない小規模なお店は「差別化」を図り、地域で勝っていくしかないのです。
印象強い
人間というのは、非日常的なものや変わった体験をとても記憶しやすいものです。
この特性を商売に使えば根強いリピーターを獲得することができるのです。
もちろん悪い印象をつけてしまうと、それも忘れられにくく最悪の結果を引き起こしてしまいます。
万人ウケするものは、ある一定の層を獲得することが出来るのでしょうが、他のお店も同じようなことをやっているのでわざわざあなたのお店に行かなくてもいいや、とおもわれてしまいます。
他のお店が出来ない事。
あなたのお店でしか体験できないものを提供することで、お客様に忘れられずに根強いお店のファンになってくれる事でしょう。
あなたのお店「ならでは」を作りましょう!!