個人サロンが企業サロンに勝つ集客戦略(2)|第4回
第三回の記事では「企業サロンに勝つための方法」についてざっと書きました。
この記事では「ではどうすれば良いのか?」について記載しております。
小規模だからこそやるべき「ネット戦略」
ただネットを活用するといったも方法は様々です。
・HPを活用
・SNSを活用
・BLOGを活用
・ポータルサイトを活用
などがあります。
どれをどのように利用していけば良いのでしょうか?
それぞれ使用用途は異なります。
早速見ていきましょう。
【ネット戦略|メディアによって異なる利用法】
ネット集客において使えるものは「全部使え!」の考え方は間違ってはいません。
しかし、注意しなければいけないのが、何でもかんでも使い方をわからずに全て使ってはいけない。ということです。
メディアには1つ1つ特徴があり、得られる効果も違います。
全ての特徴を抑えいかに上手く使いこなせるか。がPointなのです。
1.『ホームページ』
HPは何の効果があるのでしょうか?
持っているだけでお客様が来るとは思っていませんか?
HPの特徴をしっかりと押さえておかないと、製作会社にお願いしてせっかく高い費用を払ってオシャレなHPを作ったのに全く効果がない!
なんてことになりかねません。
HPはネット上に置くことのできる、営業所のようなイメージです。
お店についての説明ができるので案内所と言ってもいいかもしれませんが、やはりお問い合わせ、集客につなげるのが目的なので営業所が正しいかと思います。
HPの使い方は2つあります。
1,認知が取れてきてから使う。
3,最後の推しに使う
ここから少し専門用語が出てきますが、言っていることは簡単なので頑張って読んでください♪( ´▽`)
1.【認知が取れてきてから使う】
これはどういうことかというと、「サロンはてな」というお店をオープンしたとします。
そしてHPも同時に公開しました。
間違いなく認知がない場合「サロンはてな」でネット検索されることはありません。
なのでここではHPを一切活用することができません。
しかし時が経ち、広報活動にも力を入れ出すと、「サロンはてな」を知っている人が増えたり、存在を知ってもらうことができ、興味を持つ人が出てきます。
その時HPがあると「サロンはてな」と検索されることでHPのアクセスにつながります。
あとはHPの内容を見て来店されるのかされないのか。となるのです。
「サロンはてな」という名前が知られていない以上、まず検索されることがありません。なので基本的にはHPからの集客は不可能なのです。
でもある程度認知が生まれだすと必ず気になって調べる人が出てきます。
その時にHPが必要となるのです。
2,【最後の推しに使う】
例えばあなたがSNSやBLOG、ポータルサイト(ホットペッパーなど)を活用しているとします。
そして実際に上記のメディアを見て「お店に行こうかな〜」「気なるな〜」と思われた時に使えるのがHPです。
HPはまず信頼、信用を得るために使えます。
「しっかりとHPもあるんだ」と結構なりがちです。
そして情報もしっかりと乗せてあげることで最後の推しにとても効果をもたらしてくれます。
やはりSNSやBLOGだけだと少し安心感を与えるのは難しいです。
これは一番難しい方法ですが、確実にHPだけで集客に繋げることができます。
それが「SEO対策」名前ぐらい聞いたことがあるのではないでしょうか?
どういうものなのかは知らない人がかなり多いです。
この記事では「SEO対策」について詳しくは書きませんがまた記事上げます。
簡単に言うとお店が例えば大阪にあって、ネイルサロンをしていたとして、「大阪 ネイルサロン」で検索した時に検索結果上位にあなたのお店のHPが表示されるようにする対策のことです。
莫大な時間と、コンスタントな作業が必要で初心者向きではありませんがある程度検索があるキーワードで上位表示されると安定した集客を見込むことが出来ます。
このようにHPの使い方だけでも様々です。
次回の記事から、SNS、BLOG、ポータルサイトと書いていきます。
第5回では「SNSの活用法」について詳しく書いていおります。
是非各メディアの用途をしっかりと把握して、ネット集客を効率的に行いましょう!
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