猿でも理解出来るサロン集客

サロン経営において集客や売上不振でお悩みの方へ。猿でも理解出来るサロン集客ノウハウを公開中。あなたの悩みを解決しましょう!

ポータルサイトのレビューの重要性|第10回

サロンネット集客|レビューの重要性

f:id:OAS:20160312173627p:plain

 

御店はポータルサイトなどのレビューの重要性についてどうお考えですか?

 

行きたいジャンルのお店が複数あり、その中から1つに絞る時何に注目し、お店を選別しますか?

・値段

・立地

・雰囲気

  ・

  ・

  ・

これら基本的な条件を別に必ず注目される条件が「レビュー」です。

 

いくら値段が安くてもこの「レビュー」が最低だと行きませんよね?

逆にとても値段が張ってもとても良い評価を多くの人からされていたら、予算より高くても行きたくなります。

 

立地も、雰囲気も同じです。

どれだけ立地、雰囲気が良くても評価が悪かったら行く気になれませんし、逆にどれだけ立地が悪くても、雰囲気が求めているものでなくても、評価が良ければ行ってみようかな?となります。

 

この「レビュー」はお客さんからしたらお店を決める為の決定的な判断材料になるのです。

 

【良いレビューを集める方法】

それでは良いレビューはどのようにし集めれば良いのでしょうか?

まず、お店の来たお客様に最高のサービスをしてあげる。

満足させてあげる。

これはサービス業としての最低条件です。

自信を持って最高のサービスを提供しています!と言えないのならお店は閉めた方が良いでしょう。

 

では、最高のサービスをしている!と自信を持たれている方は、どのようにしてお客様からレビューを集めれば良いでしょうか?

 

【人の心理を読む】

人は何か得られないと、何かを与えてたくない。って人が殆どです。

 

レビューを書くのって作業ですし、お客様からしたら少し面倒なことですよね。

これをどのようにして書いてもらうのか。がポイントです。

 

《私が実際に行った方法》

私のお店の場合、基本的に数回通ってもらうタイプのサロンだったので、できたことなのかもしれませんが、「プレゼント」をやたらと使ってました。

 

正直お客様とは共て仲良くなっていたのでこんなことしなくても書いてくれていたかもしれませんが「プレゼント」を用意することで、多くの好評価レビューを頂くことに成功しました。

 

ではどういったプレゼントをしていたのか?

答えは超簡単です。

・レビューを書いてくださったら次回〜円引きになります。

・レビューを書いてくださったら人気のお菓子をプレゼントします。

 

とこんな感じでレビューを書いてもらうことに成功しました。

女性はプレゼントに弱いのか、お得さに弱いのか、とても喜んで書いてくれます。

 

サロンはお客さんと喋ることが多いので、飲食店でレビューを集めるのと比べたら超簡単に集めることができます。

 

お客様と少し距離縮まった!という施術終了間近に言うのがベストでしょう!

 

ポータルサイトを利用していない方は、紙(レビュー用紙)とペンを渡して書いてもらってそれをSNSやBLOGにアップしても良いでしょう。

 

ポータルサイト上のレビューはとても集客に効果的です。

好評価を多数集めることで、ポータルサイト内でお店のページが上位表示されることもあります。

 

是非レビュー機能をフル活用し、集客効果をより一層高めてください!

f:id:OAS:20160312173625j:plain

 

 

online-service.hateblo.jp

online-service.hateblo.jp