猿でも理解出来るサロン集客

サロン経営において集客や売上不振でお悩みの方へ。猿でも理解出来るサロン集客ノウハウを公開中。あなたの悩みを解決しましょう!

サロンでSNS活用集客|第6回

第5回の終盤では「BLOG活用法」について記載しました。

第6回では「SNSの活用法」について取り上げたいと思います。

f:id:OAS:20160307005706j:plain

私がネット集客の中でも一番オススメしている方法ですので是非しっかりとSNS集客の特徴や用途を抑えてください♪( ´▽`)

 

SNSはBLOG同様に簡単に利用する事が出来、無料で活用する事が出来ます。

あなたのスマホにも何らかのSNSが入っているのではないでしょうか??

 

SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス の略で、1つのメディアでないことは理解されていますよね?

 

SNSの代表的なモノは

Twitter

f:id:OAS:20160304145054p:plain

Facebook

f:id:OAS:20160304145056p:plain

instagram

f:id:OAS:20160304145059p:plain

と、この3つでしょう。

 

個人的に全て使っている人もいるのではないでしょうか?

私はフル活用していますwww

 

ではまず【SNSの特徴】について確認していきましょう!

f:id:OAS:20160306191646j:plain

1.簡単に人と繋がる事ができる

2.情報を拡散出来る

3.新しい繋がりを作れる

   ・

   ・ 

   ・

細かくあげるときりがないのですが、私は主にこの3つをSNSの特徴だと捉えています。

 

何故私がSNSをサロンのネット集客でオススメするのか、答えはこの特徴の3つです。

 

まず1.と3.ですが、これは認知を生むために必要な特徴です。

BLOGやHPは繋がるというよりは、読まれる、待つ、情報を発信する要素が強いです。

 

SNSは自分からアプローチをすることができるので、認知を生むことが出来、新たな繋がりを生むことが出来ます。

 

この特徴を生かして、SNSから有名になった人も沢山います。

もちろんみんな普通の一般人からです。

 

小学生でも何万人もファンを作っている現状です。

 

そのくらいSNSは情報拡散性と認知を生むのに優れているのです。

 

ここからは代表的な3つのSNSの特徴を解説していきます!

 

Facebook





facebookは上記で記述したように今のところは利用者数「NO.1」です。

よく投稿される内容は

・テキスト(リンク)
・テキスト+(写真・動画)

ですね。

あと、「~いました(います)」と

「位置情報」をつけることも多いです。

投稿検索に便利なハッシュタグはあまり利用されていません。

「拡散能力」「繋がりの展開」は弱いです。
その代わりFacebookの「友達」には、実際の友人や、仕事関係者など面識のある人間がほとんどなので、繋がりは他のSNSに比べると比較的濃いです。

そして年齢層は高めです。

10代、20代より30代~のユーザーがとてもアクティブです。
性別は特に傾よりはない感じです。



次に
Instagram

インスタグラムはフェイスブックが買収したSNSで今まさにブームで恐ろしい伸び方をしているSNSです。
写真、もしくは動画を必ず添付しないと投稿できないSNSですね。

よく投稿される内容は

・テキスト+(写真・動画)

です。

「位置情報」をつけることも多いです。

ハッシュタグは「乱用かよww」というレベルで利用されています。

「拡散力」はほぼ無いです。
「繋がりの展開」はFacebookに比べて期待できます。

そして、基本的には「フォロワー」は実際の友達が多いですね。
多少面識の無い人も含まれています。

年齢層は10代後半~40代前半で女性の方が多いです。


最後に
twitter



twitterは日本で大人気ですが海外ではそこまで利用されていないようです。
匿名でも楽しめる「気軽さ」が日本で人気の理由なのでしょうか。

とくこうされる内容は

・テキスト(リンク)
・テキスト+(写真・動画)

ですが、twitterには140文字という文字数制限があります。

文字数制限を10000文字にするとかしないとか(いきなり跳ね上がりすぎだろwww)


「位置情報」をつける事は基本的にはあまりありません。

ハッシュタグは目立たないぐらいに利用されています。
フェイスブックより多くて、インスタより少ない、まさに普通ですw)

「繋がりの展開」「拡散力」は半端ないです。
ツイッターで話題になって芸能界デビューしたりテレビに出演したり、NEWSにもツイッターで話題の投稿などが取り上げられたり、本当に「外向け」に強い媒体です。

そして面識の全くない人とも「フォロワー関係」になることは容易です。

年齢層は10代~30代で、性別に偏りはありません。

 

とこのように単にSNSと言っても1つ1つ特徴があります。

ユーザーの属性も違いますし、使用用途も違います。

 

必ずこれらのことを理解しておかないと、効率が非常に悪く得られるはずの効果も得られないので、自分のお店の特徴と、SNSの特徴をうまくすり合わせて、一番効果の得られそうなSNSを利用するようにしましょう!

 

BLOGやHPは効果を得るのに時間がかかりますが、SNSは短期間で効果を得ることができます。

そして見込み客を自発的に増やすこともできる最強の媒体なので必ず利用して下さい。

 

それでは第6回では「ポータルサイトの活用法」について記載しておりますので、是非ご覧下さい。

f:id:OAS:20160304144941j:plain

集客戦略のカリスマ『タケ』の無料相談随時受けl付け中!

 

サロン集客はもちろん様々な業界のネット集客に関するお悩み、ご質問にお答えさせていただきます♪

気軽にご連絡ください!

 

※ご連絡いただく際は「はてな見ました」の一言を添えていただくと助かります( ^ ^ )

 

⏩syukyaku.take@gmail.com⏪

 

・HP制作

SEO対策

SNSのマーケティングコンサル

 

なども行っております。上記内容の相談も気軽にご連絡下さい♩

 

⬆️お問い合わせは⬆️