猿でも理解出来るサロン集客

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個人サロンが企業サロンに勝つ集客戦略(1)|第3回

数多く存在するサロン。

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すぐ隣に似たようなサロンがある。

同じビルにライバルがいる。

 同じ地域に同じ種類のサロンがある。

 

などこのようなことはよくあると思います。

 

そして個人経営店や、小規模サロンの天敵。

 

それはすでに認知や信頼を得ている企業サロン。

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企業サロンは、資金を多く持っているので派手に広告をばら撒きます。

CMをしたりするところもあるぐらいです。

 

あなたのお店はそんな企業に負けてしまうのか?

 

だが企業サロンに勝つ為の集客戦略は存在しています。

 

大手サロンのように派手に広告を打ちまくる。なんて事は出来ません。

 

リスクもデカすぎますし、まず資金を用意できない。

・雑誌

・CM

・駅広告

これらの広報活動せずして、地域で大手に勝つことは容易です。

 

まず小規模サロンについて

f:id:OAS:20160304144558p:plain(写真がなくてSHOPになってますがお許しを///)

資金力が乏しい

・人員が少ない

・認知が少ない

 

これを全てカバーする集客方法それは「インターネット集客」でしょう。

 

まず「資金」について

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SNSや無料BLOGを活用すればお金は一切かかりません。

HPは信頼、信用を得るためやSNSやBLOGよりも見やすく予約を取るのに適している媒体なので必要ですが、軌道に乗ってから用意するのでも充分に間に合います。

 

今ではHP制作会社もかなりの安価で行ってくれます。

 

次に「人員」

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通常小規模サロンなどが行うのはポスティングやビラ撒き。

しかも何故か長〜〜い期間をかけてやっているところも多いです。

 

正直言ってそんなの必要ありません。

タイミングを見計らってちょっとだけすればOKです。

お店のある地域に1回行けば良いでしょう。

 

もちろんビラ撒きやポスティングは効果がないとは言いませんが、それにかかる時間、労力、人件費を考えると効率が悪すぎます。

 

インターネットをうまく活用すればオーナー、店長1人で充分結果を出せます。

 

時間も1日1.2時間するだけで問題ないですし、労力は指と頭を働かすだけです。

 

人件費は自分でやればタダ。もちろんポスティングもですがその間お店はどうしますか?

インターネット集客はお客さんのいない少しの時間を活用し行うことができます。

 

最後に「認知が少ない(もしくはない無い)」

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小さなお店は地域特化型ですので軌道に乗ればとても信頼されますし、認知も十分に得ることができます。

でも店を出したばっかり、または軌道に乗っていない場合は中々認知を得ることができません。

 

アナログの集客方法ではポスティングやビラ撒き、口コミで長い期間をかけてゆ〜〜っくりと認知、信用を集める必要があります。

 

しかしインターネット集客では自分からアプローチを行くことが可能です。

 

1時間あれば1000人にアプローチが出来、認知を生むこともできます。

 

とこのように、小規模サロンが無理せず効率を重視し集客を行うには「インターネット」を活用することがベストなのです。

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「インターネット集客」の中でも私がサロン業界にぴったしだと思うのがSNSを活用する方法。

私は実際にSNSだけで1日10件以上予約を取ったことがあります。

 

 

SNS中でもオススメなのが

Twitter

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Instagram

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Facebook

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です。

もちろん全てご存知ですよね?

 

実際に活用されているところも多いのではないでしょうか?

 

まずはSNSを活用するそしてある程度認知を得た頃に、ネットで検索され出すのでHPを持つ。

 

ざっとこんな流れです。

 

今回は第3回ですので、大雑把な内容にはなりますが以上です。

 

次の第4回ではさらに詳しい内容を記載しております。

是非ご覧ください。

 

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